*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
大根の皮を干してみました。
大根の煮物を作る時、皮は厚めにむいた方が味が染みやすくておいしいのですが結構な量になるのできんぴらにしたり、お漬け物にして皮を再利用してきました。
今回初めて切り干し大根を作ってみました。皮をただ日向で干すだけです。

DSC01285_convert_20100208180727.jpg

DSC01278_convert_20100208180827.jpg

ほうれん草と切り干し大根のおひたしが と~ってもおいしかったです
お日様に干すと皮のえぐみも取れて甘くなるのですね。


去年失敗して1個だけ収穫できたかぼちゃ。大雨で腐っていくので早めに採ったせいか割ってみたら  あれっ
DSC01279_convert_20100208180602.jpg

なんか・・・変だけど とりあえず作ってみました。
DSC01282_convert_20100208180645.jpg

半年たつのにまだ少し青臭いような気もしたけど何とか  う~ん 残念。

友人によると、しめじや白菜 りんごなども干すと甘くなっておいしいそうです。



Secret
(非公開コメント受付中)

gold
ドル円レート
フリーエリア
