*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
自給自足への第一歩
ただ不安に苛まれていても何も変わらない。お金があっても使えなければ意味がないのだから・・・。まっ、そんなないけどね。先ずは食べる事が先決、という事で家庭菜園をはじめました。今年の夏野菜はトマト、きゅうり、ナスを中心に雑草対策にもなると聞いて更にすいかとかぼちゃを追加しました。うーん、こんなに欲張って大丈夫かしらん。このブログを始めたのも、今までと違う私。ちょっとうれしくなってきました。燐の輸入が激減していて肥料価格が跳ね上がっているらしいけど、日本には、すばらしい肥料があることを知りました。1袋頂いてばらの栽培で使ってみましたが、花つきもよく、20キロ525円とリーズナブルでうれしいお値段。無臭でサラサラの汚泥。おでい?何、それ、?牛糞、し尿・・・・。でも、とってもecoなので、作っている河北潟ゆうきの里に頼んだら80袋からの発送とのことで、それ以下は取りに行かないといけないそうです能登までドライブがてら行ってきます。




Secret
(非公開コメント受付中)

gold
ドル円レート
フリーエリア
