*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
御見それしました
           ヨトウムシを明かしたおばあちゃん               


「食糧難に備えて、私畑をやってみる」宣言から三ヶ月。家族の疑惑を尻目に休耕田の一画の小さな畝で始まった畑作業。紫外線防止の為、黒ずくめの怪しい姿に最初は恐る恐る遠巻きに見ているだけだった農家のおばあちゃんとも今ではすっかりお友達になりました。今日畑に行くと「きゅうりが生ってるよ」と教えてくれました。下の方の大きな葉っぱの影に隠れて気がつかなかったのですね。お店にあるのと違って曲がっているけれど私にとって初めての収穫で大感激です。元気のないナスにばかり気をとられていてゴメンナ菜です。ナスの葉の裏に黄色いアブラムシ?がいっぱい付いていて穴だらけで痛々しいことったらありません.アセビ液を葉裏につけて撃退したのになぜ???おばあちゃん、チラッと見て一言「ヨトウムシだな。」 (へぇー見ただけで分かるんだー?)黒いビニールのマルチの穴から細心の注意を払ってひしゃくで水を注ぎ入れていると「夏まで水やらんでいいよ。わしゃ、植えてから一回もやっとらんし。」  (ガーン 今までの私の苦労は何だったのぉー?) ・・・ 採れたので作ったのが「きゅうりのすりおろしドレッシングとサラダ」     なにせ二本ですので                                                       
Secret
(非公開コメント受付中)

おばあちゃん 最高!
これですよ これ 経験からくるおばあちゃんの つぶやきのような「ひとこと」気づいていない大事な事をぼそっと 言ってくださいますから お年よりの方は 大事にしないといけませんね。
gold
ドル円レート
フリーエリア
