*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
極力無農薬で試してみる
アセビ(馬酔木)という木をご存知だろうか。ツツジ科の常緑低木で初夏にかけてすずらんにも似た白くかわいい花をたくさんつける。この可憐な外観とは裏腹に読んで字の如く馬をも倒すという有毒性がある。ばらは多くの肥料と消毒薬が必要だと一般的に言われている。化学肥料をやり続けると、土がやせて嫌地になってしまうし、同じ薬だと、病気にも虫にも耐性ができて交互に何種類もの薬品を使わなければならない。わたしはこれが苦手で極力無農薬で栽培している。アセビの葉一握りを2リットルの水で煎じて冷やすだけで強力な殺虫剤となる。花のついていない間はタバコの吸殻をもらってきて(水1リットルに10本以上)茶色のやに汁を葉裏にかける。消毒は薄い酢水を使う。この3種をベースにして、にんにくやとうがらし、ねぎなどアレンジして結構楽しんでつくっている。成果は・・・・マァコンテストに出せるような代物ではないにせよ、私のために精一杯咲いてくれています ハイ。

167.jpg
188.jpg163.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

勉強になります
馬酔木が殺虫剤になるとは初めて知りました。なるほどですね。嫁に教えたいと思います。
No title
これですよ これ 経験からくるおばあちゃんの つぶやきのような「ひとこと」気づいていない大事な事をぼそっと 言ってくださいますから お年よりの方は 大事にしないといけませんね。
gold
ドル円レート
フリーエリア
