*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
怒涛のような9ヶ月
主人が脳梗塞で倒れ怒涛のような9ヶ月。その日、その日に出来ることを全力でやって何とかここまでやってきました。5月の主人の退院と入れ違いに痴呆症の義父が誤嚥性肺炎になり、気管切開をして二人目の身体障害者となり、要介護1の義母を含め健康なのは私一人というすごいことになりました。
ケアマネさんにまで同情される始末ですがきれいごとではなく、介護が大変だと思ったことはただの一度もありません。(いや、最初は正直、きつかったかも)

わたしの精一杯の介護が効いたのかどうか、かつては気の強い私と常に家庭の主導権を争っていた主人は病気になってからは本当に優しく私を気遣うようになりました。

嫁いびりが得意だった義母もちょっとした事にも感謝してありがとう、ありがとうと言って、可愛らしいおばあちゃんになりました。

遠くにいる小姑たちも感謝してくれるので悪い気はしません。

本当に辛く大変だったのは主人の仕事の残務処理でした。

このご時世なのだからでしょう。暗闇のジャングルではチョット目に美味しそうに見える手負いの動物は格好の餌食なのだと痛感しました。

モンスターはあちこちにいて病後間もなく、まともに歩けない主人をやむなく引っ張り回すこともしばしばで悔しいやら可哀想やらで車中で涙することもままでした。
そんな時は主人も申し訳ないと言って泣いてしまうので大声で「がんばろう!日本! がんばろう! パパ! 前に進むしかないんだよ!」と叫びます。
「おうっ!」
(なんちゅう単純な夫婦なんでしょ)
モンスターの牙の前に挫けそうになった時、心の支えになったのはただ一つ、応援して見守ってくれている関係者の方々に絶対迷惑をおかけしてはならないというそれだけでした。

今はまだ7合目あたりですが秋には心身ともにゆっくりと静養させてあげたいと思っています。

主人は20キロ痩せましたが煙草も止めて、顔色も良く、減塩と野菜中心の食事にプロテインで筋力をつけて体も引き締まって去年より若返ったように見えます。
私は2キロ痩せてナイスバディです(笑)

ご心配をおかけしましたが元気でやってます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主人が脳梗塞で倒れ怒涛のような9ヶ月。その日、その日に出来ることを全力でやって何とかここまでやってきました。5月の主人の退院と入れ違いに痴呆症の義父が誤嚥性肺炎になり、気管切開をして二人目の身体障害者となり、要介護1の義母を含め健康なのは私一人というす...
gold
ドル円レート
フリーエリア
